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採掘基地防衛についての考察追記

採掘基地防衛の実装から3週間ほどでしょうか
ようやく安定してクリアが出来るようになってきたので、以前の考察について、いくつか補足や追記をしたいと思います

1.クラスごとの役割
各戦闘クラスにはそれぞれ違う役割があると考えています

ハンターは主に敵を引きつけ拠点から引き離すのがお仕事。各種の吹き飛ばしPAなどで拠点に群がる敵を引き離し、或いはウォークライなどでヘイトを稼いで自分の周囲に引き寄せる
特に後半出てくるダーク・ラグネやダーク・ビブラスは拠点に甚大なダメージを与えるので、拠点に向かわないよう誘導するとS評価が取りやすいと思います

ファイターは敵の殲滅がお仕事。特にラグネの足折りやビブラスの羽根壊しが決まると対処が楽になります
ガンナーやブレイバーも、このカテゴリーに入ると思います

レンジャーは遠距離からの支援と弱点の確実な破壊。ウィークバレットをボスの行動阻害箇所に貼り付けると防衛が楽になります
また状態異常を遠距離からばら撒けるのでザコ敵の足止めも重要なお仕事
距離があっても攻撃能力が変わらない特性から、拠点から離れての結晶回収も可能
出来ることが多い分、状況を常に確認して的確な判断を下す必要があります

フォースおよびテクターは一定範囲に状態異常を敷設できるので拠点防衛に向いています
ゾンディールで敵の集積をすることで攻撃担当クラスが効率よく敵を撃破出来ます
またバータ系の凍結効果により敵の足止めと拠点防衛、味方の安全確保ができるので積極的に状態異常を狙いたいところです
拠点傍にいることで戦闘の機会は少なくなりますが、その余裕を生かして全体の状況把握と味方への指示誘導を行うと防衛しやすくなります

2.支援機能の使い方
銃座は敵の大群が出てくるウェーブ3以降に使用するのが良いでしょう
侵食核やビブラスの爆弾の破壊にも利用できるので拠点防衛担当は扱いに習熟しておくと防衛が楽になります

フォトン粒子砲は最終ウェーブ開始前に設置しチャージ完了しておくのが理想的
ただし、ビブラスに対して全て使ってしまうと、最後のゴルドラーダの突撃処理が大変になるので、1~2基は残しておくといいです

拠点耐久力回復はクリア前に全て使い切るつもりで、拠点に少しダメージが入ったら使用していきます
ウェーブ1つにつき1人1回しか回復できないので、回復できない場合はその旨を周囲に伝えておきます

バーストバリアはウェーブ4以降の大量の敵が到達した時、および侵食核が張り付いたときに使用します
侵食核についてはファイターやガンナーなどの高火力クラスが防衛している場合は彼らに一任し、バリアはザコ集団向けに使い切ってしまっても構いません

3.ゴルドラーダの自爆について
よほど拠点に接近していなければ、自爆してもさほど大きなダメージは与えません
どちらかというと廻し蹴りの方がダメージは大きいので、後頭部コアを狙って時間がかかるくらいなら、自爆されるのを覚悟で短時間に殲滅した方が良い場合もあります
当然、自爆された後は拠点の耐久力を確認し回復しておきます

4.チャットについて
重要な報告がきちんと周囲に伝わるように、ウェーブの最中は余計なおしゃべりは控えます
おしゃべりをするならパーティチャットやチームチャットに限定しましょう
またオートワードが頻繁に発動するようなら、一時的にオフにするなどの対応をした方がいいでしょう
チャットログが流れないよう、周囲チャットのみ表示するよう設定しておくのも有効だと思います
周囲へ情報伝達する場合は、落ち着いて正確な情報を入力するようにしましょう
不正確な情報や意味が伝わらないチャットならば無いほうがマシです
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theme : ファンタシースターオンライン2
genre : オンラインゲーム

プロフィール

評議長@紅蓮姫

Author:評議長@紅蓮姫
PSO2プレイヤー
シップ5で活動しています
プレイヤーID:評議長@紅蓮姫
キャラクター名:カーマイン・レインブラッド
所属チーム名:オラクルウインド

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