

浅間様が射てる?

またまた一か月以上空いてしまいましたが、なんとか更新のネタができました

先日のアップデートで新たにFUNショップにマイルーム用の掲示板とマイルーム内での撮影に利用するカメラが追加されました
価格はFUNショップのアイテムの中でも高い方で、残念ながらカメラしか購入できなかったのですが、そのカメラがなかなか面白いです
アイテム名はデジ・イチ
最近流行りのデジタル一眼レフがモチーフなのは間違いありません
撮影専用のルームグッズということで、基本仕様の撮影機能に比べて非常に多彩なことができます

まずは基本のズーム機能。基本仕様では壁際などでないと不可能な顔のアップなどが簡単に撮影できます

カメラの視線変更もかなり柔軟で天井を見るなど角度の変更だけでなく、視線の高さも変更できます
これにより床に寝そべるキャラクターを仰ぐようなアングルも工夫次第で可能になります
さすがにスカートの中を撮影するような不埒な行為はできないように、膝くらいの高さまでしかカメラは下げられませんので、ミニスカートなどでなければ変な写真の心配もありません
そもそもマイルーム内でしか利用できないので、ロビーなどでは今まで通りです

カメラの回転も可能で画像加工をしなくても横向きや逆さまの写真が撮影できます
キャラクター撮影で全身を写そうとすると、基本仕様なら画像の大半は背景になってしまい、トリミングが必要になりますが、デジ・イチならキャラクターのみをアップで全身撮影することも可能です
pso20131114_223324_001x80.jpg
この画像は加工ソフトで左90度回転し、ファイルサイズを小さくするために80%に縮小していますが、それ以外は一切手を加えていません
デジ・イチのズームは中程度です。最大ズームなら顔だけのアップ画像も撮影できます
このように、デジ・イチを使えば自分のキャラクターの写真集を作ることも不可能ではありません

また、タイマー機能も付いているため、全員参加しての記念撮影も可能です
誰かが撮影のために集団から離れる必要はありません
タイミングを計っておけば、基本仕様では難しいロビーアクション中の撮影なども可能です

残念ながら連続撮影の機能はありませんので、その辺りは今後のアップデートで機能追加して欲しいと思います

またカメラ回転などアングル決定にはある程度の慣れが必要です
このあたりも被写体決定をして被写体中心にカメラを操作できる機能があればと思います

ルームグッズであるためルームに設置する必要があり、設置場所からの撮影しかできないのも欠点と言えます
キャラクターが手持ち出来るカメラがあればと思いますが、無制限に撮影できるようになると色々と不埒な行いをする人間も出て来そうで悩みどころでしょうね

ともあれ、キャラクターに思い入れを持つプレイヤーにはFUN5000を払うだけの価値はあると思います
ズーム機能によって、今までは不可能だった衣服やアイテムの細かい装飾なども確認できるようになったのも大きいです
上の写真でも弓(武器迷彩)の細かな装飾や巫女服の草鞋のテクスチャなど、普通なら確認できない部分まで確認できるのが分かると思います

私のマイルームの場合は入って左側の大部屋に設置してあります
フレンドさんなら自由に利用してもらって構いませんので、是非この楽しさを知ってほしいと思います



ちなみに、今回の記事タイトルは本文とは関係ありません…たぶん
ズドンもクリティカルもしないよ!

theme : ファンタシースターオンライン2
genre : オンラインゲーム

プロフィール

評議長@紅蓮姫

Author:評議長@紅蓮姫
PSO2プレイヤー
シップ5で活動しています
プレイヤーID:評議長@紅蓮姫
キャラクター名:カーマイン・レインブラッド
所属チーム名:オラクルウインド

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
PSO2最新情報
オススメ(18禁)
こいなか 『セミラミスの天秤』6月27日(金)発売 『英雄*戦姫』GOLDを応援しています!
QRコード
QRコード
