

9/4アップデートの影響

先日久々に記事を上げたばかりなのに、また書くことになるとは思っていませんでした
PSO2のプレイヤー或いはゲームに関心がある人ならご存知かと思いますが、9/4のアップデートにおいて重大な不具合が発生しました

お知らせ | 『ファンタシースターオンライン2』プレイヤーズサイト

不具合の詳細や今後の補償などについてはプロデューサーからの声明も出されています

お知らせ | 『ファンタシースターオンライン2』プレイヤーズサイト

まさに在ってはならない不具合なわけですが、利用規約にあるようにネトゲというものは未完成なものなので、想定外の不具合が発生する危険を認識した上で、それでも遊ぶという覚悟が求められます
ネトゲに限らず、OSやゲーム以外のソフトのアップデートにおいても同様の事態が引き起こされる可能性はありますし、実際にそういう被害が報告されることは年に何度か見かけます
今回のセガの不始末について擁護する気はありませんが、ユーザーもPCを利用する際の危険性としてデータ消失やOS破損は想定し、データのバックアップやリカバリ方法の熟知をしておくのは当然のことと思っています

今回の不具合、私も被害に遭いました
2台のPCのうちVistaを走らせているPCから約40Gバイト分のデータが消えました
PSO2のメインとして使用しているwin8(64)を走らせているPCには被害がなかったのが不幸中の幸いでした
また、消えたデータも大部分は成人向けゲームであり、手元にディスクがあるため再インストールする程度で済みました(手間と時間はかかりましたが)
復旧できなかったのは期間限定で無料DLができた一般向けゲームだけですが、こちらは最初の数時間遊んだ以降は1年間以上起動すらしていなかったので消えても問題ありませんでした

困ったのは成人向けゲームのセーブデータです
幸運にも消されなかったものや、バックアップが取ってあったものは復旧して事なきを得ましたが、2、3のゲームはバックアップを取っていなかったため、再度やり直すことになりそうです
一度クリアしてしまったゲームを意味も無く再プレイするというのは正直苦痛なのですが、自分にとって思い入れのあるゲームばかりなので頑張ってクリアし直そうと思います

今回、バックアップの重要性を再認識しました
以前にも何度かOSの不具合によるデータ消失や、HDD破損を経験していてバックアップの重要性は認識していたのですが、やはり時が過ぎると危険性への認識は薄くなってしまいます
実は復旧し損ねたデータについてもバックアップは取ってあったのですが、そのバックアップしておいたHDDが一月ほど前に破損してデータを取り出せなくなってしまいました
その時点で新しいHDDを用意するなり対応していれば良かったのですが、忙しさにかまけて先送りしていたのです
そのツケをこういう形で支払わされるとは思いませんでした
セーブデータ程度であればバックアッププログラムに指定しておけば、たいして記憶容量も使わずにデータ保存できるのですが、その手間を惜しんでしまった自分を殴ってやりたいです

皆さんも今回の件について言いたいこと、思うところは色々あると思いますが、それらは一先ず脇において自衛としてデータのバックアップはしっかり行っておきましょう

それにしても、私の場合は目立つショートカットアイコンの消失やフォルダの消失に気付けたから良かったのですが、消えたかどうかすら分らないという人は少なくなさそうですね
特に音楽や画像のファイルを多数保存していた人は、何が消えたのか確認するだけでも大きな負担になるはずです
更に確認作業をすることで復旧可能な消失データが復旧できなくなる危険性もあります
セガではデータ復旧の技術者派遣も検討しているとのことですから、データが消失した可能性のある人は、できるだけHDDを利用しない(記録の保存や消去をしない)ことをオススメします

theme : ファンタシースターオンライン2
genre : オンラインゲーム

プロフィール

評議長@紅蓮姫

Author:評議長@紅蓮姫
PSO2プレイヤー
シップ5で活動しています
プレイヤーID:評議長@紅蓮姫
キャラクター名:カーマイン・レインブラッド
所属チーム名:オラクルウインド

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
PSO2最新情報
オススメ(18禁)
こいなか 『セミラミスの天秤』6月27日(金)発売 『英雄*戦姫』GOLDを応援しています!
QRコード
QRコード
