

快適生活への第一歩

更新が久々になってしまいました
PSUの頃に比べるとブログ書くよりもゲームしてる時間の方が大事という状態でして
オンラインゲームの新作を始めた当初は皆さん同じようなものではないかと思いますが、もう少し記事上げられるようになりたいですね

さて、最近とあるアイテムを購入しまして、それでPC利用環境がかな~り快適になったので、少しご紹介しようと思います
そのアイテムとは液晶モニターアームです
NEC_0564.jpg
左側の37インチレグザが現在のメインモニタ
右側の19インチ三菱製モニタがサブモニタです
NEC_0565.jpg
少しピンボケですがサブモニタが宙に浮いているのが分ると思います
NEC_0566 (2)
裏側はこんな感じ
配線もすっきりと収納できるタイプなので見た目にも綺麗になった思います
非情にメカニカルな外見がSF好きには嬉しいところ

このモニタアーム、内蔵するガスシリンダーによってかなり自由にモニタを動かすことが可能です
ガスシリンダー方式なのでバネ式のようにへたってモニタの位置が下がることもありませんし、ネジ絞め方式と違って手で押したり引いたりするだけでモニタを動かせます

実際、私は普段はPCラックの方に押し込んで仕舞っていますが、写真の状態にするのに1~2秒しかかかりません
細かい調整も道具無しで出来るので、常に最適なポジションにアジャストできるのも強みです
モニタの取り付けも簡単で、アーム本体の設置さえ適切であれば、あとはドライバー一本と10分ほどの作業でモニタの交換も出来てしまいます

モニタアームを購入するまでは私自身、こういうのはヘビーユーザーの御用達であって、ライトユーザーには縁が無いものと思っていました
しかし使用してみると、実はライトユーザーにこそ、こういう便利アイテムが必要なのではないかと思えます
このアームのおかげで今まで首をひねって見なければならなかったサブモニタを、目線の移動だけで見ることが出来ます
また必要に応じてサブモニタをメインモニタの前に持ってくることも可能になりました
PC利用環境が劇的に改善したのは間違いありません

もっとも、お値段の方が普通のモニタアーム複数個が買えるほどなので万人向けとは言えないのですが
それでも購入後の満足度は高いと思います

サンワダイレクト モニターアーム 水平垂直3関節アーム ガスシリンダー内蔵でスムーズな高さ調節 100-LA018
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/100-LA018
私が購入したエルゴノミクスショップでは現在値下げセール中です
http://ergs.jp/products/detail.php?product_id=546

ちなみに直販サイトの説明ではモニタ重量3kg以上となっていますが、実際には4~5kgはあったほうが良いです
3kg程度だと軽すぎて逆にモニタを動かすのに力が必要になってしまいます
アーム各所のネジを廻すことでアームの堅さを調節できますが、てっとりばやくするなら何か重りになるものをモニタに乗せる(或いはぶら下げる)のが簡単です

theme : ファンタシースターオンライン2
genre : オンラインゲーム

プロフィール

評議長@紅蓮姫

Author:評議長@紅蓮姫
PSO2プレイヤー
シップ5で活動しています
プレイヤーID:評議長@紅蓮姫
キャラクター名:カーマイン・レインブラッド
所属チーム名:オラクルウインド

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
PSO2最新情報
オススメ(18禁)
こいなか 『セミラミスの天秤』6月27日(金)発売 『英雄*戦姫』GOLDを応援しています!
QRコード
QRコード
