

アークスミュージアム別館

というわけで、締め切りも過ぎましたので、アークスミュージアムの応募作のために撮影したスクリーンショットを何枚か掲載します

pso20121103_111708_002.jpg
まずはポーズを決めるために試行錯誤していた初期のもの
最初はウォンドギアの発動シーンを撮影しようと思っていたのですが、ウォンドギアは攻撃できる対象に当てなければエフェクトが発生しない特性があるので断念
他のキャラクターやエネミーが写る可能性は極力排除したいですからね

テクニック発動シーンに変更したものの、なかなか見栄えの良いテクニックが見つからず
そもそもテクニックは遠距離の敵に対して使うものなので、手元からエフェクトが発生するものは少ないのでした
そんな中で手元からエフェクトが発生し、かつ見栄えの良いものということでギ・ゾンデを選択
ポーズや角度を検討するためにキャンプシップで色々と試してます
pso20121103_111731_006.jpg
pso20121103_112650_019.jpg
pso20121103_112712_025.jpg
pso20121103_112904_032.jpg
pso20121103_113054_047.jpg
試行錯誤の結果分ったのは
・ブラーはOFFにしたほうが見栄えがいい
・お下げ髪が顔に掛かるためにジャンプ中は撮影タイミングが厳しい
・テクニックを綺麗に見せるなら背後か側面から撮影した方がいい
・シャトのマグは緊張感が削がれるので外した方がいい

ジャンプ中に拘ったのは通常の立ちポーズとは腕の振り方などがかなり変わるからです
動きのあるシーンのほうが迫力が出るという意図もあります

キャンプシップ内の撮影では背景が多すぎてキャラが目立たないという欠点も明らかになりました
テクニックそのものを見せるには少し暗い場所の方が良いのですが、今回はキャラを綺麗に見せる方向でいくことにしました
それで考えたのは青空が綺麗で背景がシンプルな凍土での撮影です
基本的に白と青しか背景の色が無いので赤が基調となるカーマインというキャラが映えると思いました
で、移動してみると…
pso20121103_113430_052.jpg
吹雪…orz
pso20121103_113708_065.jpg
何枚か撮影したもののテクニックのエフェクトが曇天にまぎれて目立たなくなってしまうため、仕方なく青空が出るまで再受注
pso20121103_114254_093.jpg
pso20121103_114338_098.jpg
pso20121103_114409_103.jpg
青空の下で撮影再開しましたが、テクニックが目立つようになると、逆に綺麗に見えるタイミングを掴むのが難しい
ジャンプ中のどの時点でテクニックを発動するのか、そしてどの時点で撮影するのか、PCの性能による遅延も考慮してTry&Errorの繰り返しです
そうやって100枚以上の撮影をし、一度確認をしてみると、今の状態ではテクニックのエフェクトでキャラが見えにくくなってしまうことが発覚
ポーズや角度を一から考え直すハメに
pso20121103_114804_136.jpg
pso20121103_114829_142.jpg
pso20121103_114954_159.jpg
とはいえ、なかなか思うようにならず
一度冷却期間を置いてみることにしました
pso20121103_121542_178.jpg
ケーキ屋に寄ってリフレッシュ(笑)

改めて良いアイデアがないかと考えて、素手のモーションを試してみようと思いつきました
pso20121103_193529_002.jpg
pso20121103_193538_004.jpg
私のこの手が光って唸る!(違)
pso20121103_193550_005.jpg
pso20121103_193603_007.jpg
光って唸る!(違ぇーよ)
pso20121103_193704_012.jpg
pso20121103_193707_013.jpg
光って唸…(違うってば!)

ついでに高速撮影風のも
pso20121103_193731_015.jpg
pso20121103_193734_016.jpg
pso20121103_193737_017.jpg
pso20121103_193741_018.jpg
pso20121103_193745_019.jpg
pso20121103_193749_020.jpg
他にも出来の良い写真は撮れたものの、これはというものは無く
エフェクトが綺麗に見えて、かつキャラも鮮明に見えるようにするには素手ではエフェクトの発動点が近すぎるのではないかという結論に
pso20121103_193818_025.jpg
pso20121103_193940_030.jpg
pso20121103_194314_039.jpg
pso20121103_194339_041.jpg
最後のなどは溜め攻撃っぽくて良かったんですけど、攻撃モーションではなくチャージ中モーションなので趣旨に外れるだろうと除外

改めてウォンド装備に戻して、もう一度角度を検討
pso20121103_194849_049.jpg
横からとか
pso20121103_194944_057.jpg
pso20121103_195003_059.jpg
下からとか
下からの撮影はHくさくならないように角度の微調整にも苦心しました
ついでに素手の場合も再検討
pso20121103_195108_065.jpg
こんな感じで半日近くをかけ、200枚以上の写真の中から一枚を選んだわけです
今でもコッチの方が良かったのでは?と思ったりしますが、自分自身の第一印象を信じるべきでしょうね
実際に応募した作品はアークスミュージアムの結果が出てから改めてお見せします

theme : ファンタシースターオンライン2
genre : オンラインゲーム

プロフィール

評議長@紅蓮姫

Author:評議長@紅蓮姫
PSO2プレイヤー
シップ5で活動しています
プレイヤーID:評議長@紅蓮姫
キャラクター名:カーマイン・レインブラッド
所属チーム名:オラクルウインド

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
PSO2最新情報
オススメ(18禁)
こいなか 『セミラミスの天秤』6月27日(金)発売 『英雄*戦姫』GOLDを応援しています!
QRコード
QRコード
