

PSO2は普通のRPGになる?

PSO2αテストに参加された皆さん、お疲れ様でした
完成度はまだまだでしたが、PSO2が目指す方向性については、多少ですが判ったと思います

αテストに関しての感想なども、文章に限り公開しても構わないということになりましたので、私がαテストから感じたことを少し書こうと思います

その前に、この記事はPSO2αテストを遊んでみてのものであり、これがPSO2の評価とイコールではないという点は強調しておきたいと思います
セガ、ソニックチーム(既に部署としては存在しないそうですが)も、今回のαテストで提供した内容は最低限ゲームとして成り立つ程度のものと明言していますし、αテストでプレイヤーから寄せられた意見や不具合報告を元にして更なるブラッシュアップをしていくと言っています
むしろ、そのブラッシュアップの方向性を検討するためのαテストであったという点はきちんと踏まえる必要があると思います

さて、その上でPSO2αテストに参加した私の感想は「普通のオンラインRPG」になっているなというものでした

キーボードとマウスの使用を主眼に置いた操作システムは昨今のネトゲでは「普通」の仕様であり、PSOやPSUのようなコンシューマ向けとはかなり感覚が違います
ゲームパッドによる操作も可能でしたが、マウスやキーボードによる操作の方が快適という場面も少なくありませんでした
今までPSシリーズに興味が無かったゲーマーも取り込もうという意図だと考えられますが、逆にPSOやPSUから乗り換えようというユーザーには不評になると思いました
PSU形式のパッド操作を実現し、PSUからのスムーズな乗り換えが出来るようにしてほしいと思います

職業にあたるクラスの特色も似たような感想で、ハンターは敵にダメージを蓄積させつつ味方の盾になる(敵を引きつける)、レンジャーは戦闘を有利に進める特殊効果による支援、フォースはチャージによるダメージ係
特にフォースを魔術師的な「砲台」の方向で設計している印象がありましたが、これも昨今のMMOなどでは一般的な仕様です
逆にPSOやPSUで派手にテクニックを連発していた人にとってはストレスが溜まる部分ではないかと思いますが、私は魔術師というのは「砲台」であって「マシンガン」ではないと思ってますので、PSO2の方向性は好みです
むしろテクニック連射が出来るなら「テクニックという攻撃手段を使うレンジャー」となってしまうのではないでしょうか
手数は多いが火力が低く搦め手で戦うレンジャーに対して、手数は少ないが一撃必殺や広域殲滅ができるフォースという棲み分けは、むしろ正しい進化だと思います

実際の冒険となるクエストについては、特定の目的を達成すればクリアとなるアークスクエストと、特に目的は無く遊べるフリークエストが用意されていました
クエスト受諾については色々と批判も出ていますが、私自身は他の人が言うほど酷いシステムだとは思いませんでしたし、PSO方式が良いという意見も過去の美化から出てきているように感じます
クエストが二種類用意されていることについては、私は遊びやすさを追求した結果だと思っています
特定の目的を提示されて遊ぶ方が、特に目的も無く遊ぶよりはモチベーションは維持しやすくなりますし、目標達成でクリアとなればゲームの止め時も設定しやすいです
「この周が終わったら寝ます」という会話はPSUではよくありましたが、それと同じような遊び方が出来ると思います
逆にフリークエストはプレイヤー自身が目標を設定しなければならない反面、自分の好きなように遊べるという利点があります
フリークエストではある程度の時間や距離が経過すると新しい敵が出現しますので、飽きるまで一日中でも遊び続けることが可能です
特にアイテム狙いで周回プレイをしていた人にとっては、周回しなくても延々と敵を倒してアイテム収集が出来るのは嬉しい仕様ではないでしょうか
レアなエネミーが出にくいという意見も見受けられましたが、パーティプレイで敵を倒し続けることでPSEが発生します、PSEの中にはレアエネミー遭遇率アップというものもありますので、これを上手く利用すればレアエネミーとの遭遇も増えるはずです
この辺りもソロで潜り続けるより、協力して遊んだ方がお得というPSOからのコンセプトを継承している気がします

PSO2はPSOやPSUのコンセプトを継承しつつも、一般的なMMOオンラインゲーム(FFとか)に近づけた、今のゲーマーに受け入れやすいコンセプトで作られていると感じました
今までPSシリーズに二の足を踏んでいたゲーマーでもスムーズに入ってこれるようにという考えが、そこかしこに感じられます
「今風」のシステムにしつつ、PSOらしさを維持するのは大変だと思いますが、開発の皆さんには是非ともPSOやPSUらしさを失わずに、かつ間口を広げられるようなゲームデザインを実現して欲しいと思います

theme : ファンタシースターオンライン2
genre : オンラインゲーム

プロフィール

評議長@紅蓮姫

Author:評議長@紅蓮姫
PSO2プレイヤー
シップ5で活動しています
プレイヤーID:評議長@紅蓮姫
キャラクター名:カーマイン・レインブラッド
所属チーム名:オラクルウインド

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
PSO2最新情報
オススメ(18禁)
こいなか 『セミラミスの天秤』6月27日(金)発売 『英雄*戦姫』GOLDを応援しています!
QRコード
QRコード
