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PSO2どうなる?

メディアブリーフィング以来、一気に情報が出始めたPSO2
いくつかのサイトで拾った情報から気になる部分を考察してみます

・レベルの撤廃
PSO2ではキャラクターレベルは撤廃されます
キャラクターの「強さ」を決めるのは職業にあたるクラスのレベルで、これはPSUでのタイプに相当すると思われます
クラスレベルの上昇には今までどおり、敵を倒して経験値を得るという作業が必要で、実質的にこれがレベルの代わりになります
クラスは現状で3つが用意されていますが、開発側ではクラスを増やす予定は無いようです
クラスレベルによってどの程度キャラクターの能力に差が出るのかは不明ですが、キャラクターレベルが撤廃されたことでベテランとルーキーが一緒に遊ぶことが簡単になります

ミッション(PSO2ではクエストと呼ばれるようですが)のランクなどが存在するのかは不明ですが、特定のクラスレベルが一定数値以上必要なものも用意されているのかもしれません

・クラスとスキル
職業に当たるクラスはハンター、レンジャー、フォースの3種類
それぞれに扱える武器などに違いがあるようですが、ハンターであってもある程度の射撃武器は扱えるようです
また公開されているSSを見るとメインクラスとサブクラスというシステムが用意されているようです
メインクラスをハンター、サブクラスをレンジャーにすることでファイガンナー、或いはサブクラスをフォースにすることでウォーテクターのような戦い方が可能になると思われます
クラスはいつでも変更可能ということですが、ミッション中でも行えるのかロビーでのみ変更可能なのかによって多少遊び方に影響が出ますね
できればミッション中でも変更できるようにして欲しいところです
メインクラスとサブクラスに同じクラスを重ねられるのかも気になるところです

クラスレベルの上昇によってスキルポイントが得られ、ポイントを消費することでスキルを獲得できます
これはPSUのGASやインフィニティのアビリティに近いもので、PSUのスキルとは別物です
限られたポイントでどうスキルを選択するのか、それによってキャラクターの個性が出てきますね
スキルが強力すぎるようだとバランスの面で問題が出ますので、調整には細心の注意を払って欲しいと思います

・PA/テクニック
PAも存在しますがインフィニティのようにディスクに固定のレベルで習得する仕様になります
PSUのように使い込めば誰でも極めることが出来るという風にはならないようです
気になるのはバレットに関して
PSO2もPSU同様の6属性が採用されているようです
バレットが属性ごとに用意されるのか、それともインフィニティのように武器に属性が付与され、バレットは威力や射程を変更するだけなのか
αテストで明らかになるといいのですが…

なおテクニックに関してはポータブル2で採用された「溜め撃ち」が存在します
同様にバレットにもチャージショットがあるかも知れません

・ワールド
今回一番気になった情報がコレ
PSUのワールド(現在のエントランス)のように独立したサーバーを複数用意するそうです
ユーザーは最初にワールドを選んでキャラクターを作成し、以後そのワールドから移動は出来ないようです
別のワールドで遊ぶ友達と一緒に冒険がしたいなら、相手のいるワールドで新たにキャラクターを作る必要があります
初期の混雑緩和、サーバーへの負荷の低減という意味で仕方ないとは思いますが、ユーザーにとってはワールド選択の時点から悩むことになりそうです
後になってゲームを始める人が、既に人が多いワールドに参加できるのか、その辺りも気になりますね

開発側では後々ワールド同士での交流も出来るようにしたいとの意向ですが、PSUでも大きな問題となったワールド統合
ユーザー同士の交流を阻害しない仕組みを作って欲しいと思います

・経験値算出方法の変更
ワールドと並んで気になったのがコチラ
PSO2では敵の索敵範囲外に居た場合は経験値が入らない仕様になるそうです
この索敵範囲というのがどの程度の広さなのか不明ですが、少なくとも射撃武器やテクニックの届く範囲より狭いということは無い様にしてほしいです
知人にも「狙撃ができなくなるのか?」という疑問を持つ人がいました

推測に過ぎませんが、この索敵範囲外という表現は、例えば手付けだけして後は安全地帯に逃げるとか、手付けだけして先行するというプレイでは経験値が入らなくなるようにする仕様だと思います
効率優先のプレイをすると逆にキャラクターの成長は阻害される、そういう仕組みを取り入れようとしてるのではないでしょうか

なお、PSO以来の「手付けだけだと8割の経験値」という仕様が継承されているのかは不明です
個人的には手付けすれば100%の経験値が入る仕様に変更しほしいですね
特に回復役として期待されるフォースのプレイヤーには、ジレンマから開放される仕様になると思うのですが

と、まあ現時点で私が気になった部分をピックアップしてみました
この他にも本当に多彩なシステムがPSO2には採用されています
どのシステムもゲームを面白くしようという意気込みが感じられるものなのですが、それだけのシステムを組み込んで果たして安定した動作が可能なのか
サーバーへの負担が大きくならないのか、通信環境によっては多大なラグが出るのではないか、etc.

実はそこが一番不安な点なのですけどね(苦笑)

ともかく、8月中旬には待望のαテストが開催されるとのことです
そこで実際にPSO2に触れてみて、その可能性と問題点とをじっくりと調べたいと思います
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theme : ファンタシースターオンライン2
genre : オンラインゲーム

プロフィール

評議長@紅蓮姫

Author:評議長@紅蓮姫
PSO2プレイヤー
シップ5で活動しています
プレイヤーID:評議長@紅蓮姫
キャラクター名:カーマイン・レインブラッド
所属チーム名:オラクルウインド

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