

まごいちの歩み

最近、まごいちを開催するたび、参加者の皆さんから「三周年ですね」といわれます
でも自分の記憶とは微妙に食い違いがあって、ちょっと確認してみようと思いました
忙しさにかまけて、確認に手をつけないままでしたが、本日ようやく確認ができました

まず、まごいちは前実行委員長のクオレさんが気軽にユーザー間トレードができる場を作ろうと始めたものです
当時のユーザーショップの検索機能の使い勝手の悪さから需給がうまくいっていないこと
またユーザーショップを開くには高額なメセタが必要で気軽にショップ経営ができる人は少なかったこと
そういう問題点に対するユーザー側のアプローチというと格好良すぎでしょうか

最初のフリーマーケットは2007年3月10日の開催でした
そんな最初のフリーマーケットの様子がコチラです
フリマ一回目000

フリマ第一回006

フリマ第一回034
初回から既にカオスでした(笑)
初期からのプレイヤーさんにとっては懐かしいSSではないでしょうか
まだまだ活気に溢れていた頃のグラールの姿です

この時のフリーマーケットは特に名称などもなく、実行委員のようなものも存在しませんでした
私も当時は一参加者で、まさか自分が運営する側になるとは思いもしてなかった頃です

そして一ヵ月後の4月7日、ここで「真心市場」ことまごいちの名前が誕生します
記念すべき「第一回まごいち」の様子はコチラです
まごいち第一回002

まごいち第一回031

まごいち第一回124

まごいち第一回140

まごいち第一回145
中央のオブジェを中心に売り子が円を描いて座り、買い手は外側から眺めるという感じです
大勢の人が売り子として座れる反面、何処に誰がいるのかすら分からない状況が問題でした
集合して記念撮影をするのも、この頃からの伝統です

この当時はユーザーショップが少なかったこともあり、毎月二回の開催をしていました
その第二回まごいちからはパルム西へと会場を変更
その様子がコチラです
まごいち第二回016

まごいち第二回029

まごいち第二回050

まごいち第二回099
パルム西へ移動したのはカフェフリアがあり雑談するのに雰囲気がいいという意見が出たからだそうです
また、この時カフェテリアを利用してツン喫茶(ドS喫茶)なるミニイベントも開催されています
有志のウェイトレスがお客を罵るというアレなイベントに興奮する人もいたようで…グラールの男はヘンタイばかりだ(人のこと言えないけど)
カフェテリア前での集合写真もこの時が初めて
この回から現在のまごいちの形がほぼ決まったといえるでしょう

この後、ユーザーショップの充実にあわせてフリマの意義は薄れ、月に一度のお祭りという側面を打ち出すようになっていきます
私も実行委員に加わり運営に携わるようになりました
クオレさんが休止を決めたときには、まごいちも「自分が始めたものだから自分が責任もって終了する」という意思を持っていたようですが、既にまごいちは参加者全員の共有財産だと思っていた私たちの説得により新体制での続行となりました
正直、今でもその判断が正しかったのか分かりませんが、毎月まごいちを楽しみにしてくれる人がいて、会場で楽しんでいる皆さんの姿を見るたびに、続けることができて良かったなぁと思います
色々と不手際や不足することもあると思いますが、参加してくれる皆さんに愛されるイベントであるように、これからも歩んでいきたいと思っています
今まで3年間ありがとうございます
そして、これからもよろしくお願いします

theme : ファンタシースターユニバース
genre : オンラインゲーム

プロフィール

評議長@紅蓮姫

Author:評議長@紅蓮姫
PSO2プレイヤー
シップ5で活動しています
プレイヤーID:評議長@紅蓮姫
キャラクター名:カーマイン・レインブラッド
所属チーム名:オラクルウインド

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
PSO2最新情報
オススメ(18禁)
こいなか 『セミラミスの天秤』6月27日(金)発売 『英雄*戦姫』GOLDを応援しています!
QRコード
QRコード
