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採掘基地防衛についての考察追記

採掘基地防衛の実装から3週間ほどでしょうか
ようやく安定してクリアが出来るようになってきたので、以前の考察について、いくつか補足や追記をしたいと思います

1.クラスごとの役割
各戦闘クラスにはそれぞれ違う役割があると考えています

ハンターは主に敵を引きつけ拠点から引き離すのがお仕事。各種の吹き飛ばしPAなどで拠点に群がる敵を引き離し、或いはウォークライなどでヘイトを稼いで自分の周囲に引き寄せる
特に後半出てくるダーク・ラグネやダーク・ビブラスは拠点に甚大なダメージを与えるので、拠点に向かわないよう誘導するとS評価が取りやすいと思います

ファイターは敵の殲滅がお仕事。特にラグネの足折りやビブラスの羽根壊しが決まると対処が楽になります
ガンナーやブレイバーも、このカテゴリーに入ると思います

レンジャーは遠距離からの支援と弱点の確実な破壊。ウィークバレットをボスの行動阻害箇所に貼り付けると防衛が楽になります
また状態異常を遠距離からばら撒けるのでザコ敵の足止めも重要なお仕事
距離があっても攻撃能力が変わらない特性から、拠点から離れての結晶回収も可能
出来ることが多い分、状況を常に確認して的確な判断を下す必要があります

フォースおよびテクターは一定範囲に状態異常を敷設できるので拠点防衛に向いています
ゾンディールで敵の集積をすることで攻撃担当クラスが効率よく敵を撃破出来ます
またバータ系の凍結効果により敵の足止めと拠点防衛、味方の安全確保ができるので積極的に状態異常を狙いたいところです
拠点傍にいることで戦闘の機会は少なくなりますが、その余裕を生かして全体の状況把握と味方への指示誘導を行うと防衛しやすくなります

2.支援機能の使い方
銃座は敵の大群が出てくるウェーブ3以降に使用するのが良いでしょう
侵食核やビブラスの爆弾の破壊にも利用できるので拠点防衛担当は扱いに習熟しておくと防衛が楽になります

フォトン粒子砲は最終ウェーブ開始前に設置しチャージ完了しておくのが理想的
ただし、ビブラスに対して全て使ってしまうと、最後のゴルドラーダの突撃処理が大変になるので、1~2基は残しておくといいです

拠点耐久力回復はクリア前に全て使い切るつもりで、拠点に少しダメージが入ったら使用していきます
ウェーブ1つにつき1人1回しか回復できないので、回復できない場合はその旨を周囲に伝えておきます

バーストバリアはウェーブ4以降の大量の敵が到達した時、および侵食核が張り付いたときに使用します
侵食核についてはファイターやガンナーなどの高火力クラスが防衛している場合は彼らに一任し、バリアはザコ集団向けに使い切ってしまっても構いません

3.ゴルドラーダの自爆について
よほど拠点に接近していなければ、自爆してもさほど大きなダメージは与えません
どちらかというと廻し蹴りの方がダメージは大きいので、後頭部コアを狙って時間がかかるくらいなら、自爆されるのを覚悟で短時間に殲滅した方が良い場合もあります
当然、自爆された後は拠点の耐久力を確認し回復しておきます

4.チャットについて
重要な報告がきちんと周囲に伝わるように、ウェーブの最中は余計なおしゃべりは控えます
おしゃべりをするならパーティチャットやチームチャットに限定しましょう
またオートワードが頻繁に発動するようなら、一時的にオフにするなどの対応をした方がいいでしょう
チャットログが流れないよう、周囲チャットのみ表示するよう設定しておくのも有効だと思います
周囲へ情報伝達する場合は、落ち着いて正確な情報を入力するようにしましょう
不正確な情報や意味が伝わらないチャットならば無いほうがマシです
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採掘基地防衛戦について考える

昨日12/18のアップデートで導入された12人で挑める緊急クエスト「採掘機地防衛戦」既にクリアした人も多いと思われますが、残念ながら私はクリアできていません
4回の出撃&クリア失敗から学んだことを基にして、この困難なクエストの攻略法を考察してみたいと思います
クリアしていない私が何を言っていると思う人もいるかもしれませんが、誰かの参考にというより自分自身に対する覚書と考えてください

まず、大前提として12人集めてから挑戦した方がいいです
途中参加が不可能なため後から戦力が補充されることはありません
人数が少ない場合、1人が倒れてしまうと残りのメンバーに掛かる負担が格段に増してしまい、結果として防衛失敗になる気がします
また12人揃っていたとしても、きちんと声を掛け合って連携しないとクリアは難しいのではないかと思われます

防衛する拠点は青、紫、緑の3つ
それぞれに体力ゲージが設定されていて、このゲージがダーカーの攻撃により0になると拠点が破壊されます
3つの拠点が全て破壊されると防衛失敗となります

戦闘不能になってもキャンプシップに戻って復活することは可能です
ただしキャンプシップに戻った場合クリア評価が下がり、報酬ドロップも悪くなるようです
ですので、原則として戦闘不能者に気付いたら積極的に蘇生してあげましょう
その方が防衛戦力も強化されクリアしやすくなります

拠点の防衛方法についてですが、4人で1つの拠点を担当するのが良いと思います
ダーカーの攻勢が激しいところに全員が集まってしまうと、防衛戦力がいなくなった拠点に別のダーカーが攻勢をかけてきます
ですので常に全ての拠点に最低限の戦力を配置しておく方がいいです
4人ずつのパーティで担当するとお互いの位置把握や体力確認が出来るので、積極的にパーティを組むことをオススメします

更に、この4人の中から1~2人の遊撃戦力を決めておき、その人が隣接する拠点への支援に向かうようにすると防衛しやすくなると思います
例えば赤拠点の防衛をプレイヤーA、B、C、Dが担当したとして、AとBが遊撃戦力になり赤拠点に敵がいない場合に隣接する紫拠点の防衛に行く
紫拠点の敵がいなくなったり、赤拠点に敵が現れたら赤拠点に戻る
CとDは可能なら遠距離攻撃でAとBを支援したり、防衛兵器の設置をしたりし、敵が現れたらAとBが戻ってくるまで敵の足止めや撃破に専念します

前触れなく拠点の周囲に敵が出現することがあるので、絶対に拠点を無防備にしないで下さい
新たに追加されたチャットコマンド<basecolor>(全て小文字)あるいは<bc>(全て小文字)で最寄の拠点の色を表示できるので「<bc>に敵が来た」などショートカットコマンドに登録しておくと注意喚起に役立つと思います

ダーカーの攻勢は1~6のウェーブに区切られ、一定時間の攻勢を耐え切ると敵は退却していきます
ただしゴルドラーダだけは別で、退却せずに特攻&自爆をしてきます
なのでゴルドラーダは出来るだけ手早く倒しましょう
ただし倒す前に必ず後頭部のコアを破壊しておきます
コアを破壊しておかないと倒されたゴルドラーダはその場で自爆し周囲に大ダメージを与えます
ゴルドラーダの処理は拠点防衛戦の鍵の一つです

またウェーブ4以降に出現するグワナーダ、ダーク・ラグネといったボス敵はウェーブ終了後も居残るようなので、できるだけ出現したウェーブの最中に倒しましょう

最終6ウェーブに出現するダーク・ビブラスはプレイヤーへの攻撃はさほどしてきませんが、拠点を一撃で破壊できる時限爆弾ともいえる巨大侵食核を射出します
この巨大侵食核はダメージを与えることで破壊できる他、後述する支援機能の1つバーストバリアで破壊できます
ポイントが使用可能な程度まで貯まっている場合は積極的に活用しましょう
また同じく支援機能の1つフォトン粒子砲が使用できるなら、ダーク・ビブラスを倒すために使用すべきです
頭部に粒子砲を当てれば一時的にダウン状態に出来るそうなので、積極的に狙っていきましょう

このダーク・ビブラスと同時に大量のゴルドラーダが出現し、更にダーク・ビブラス撃破後にも大量にゴルドラーダが出現するので、拠点で足止めする戦力も確保しておきましょう

激しいダーカーの攻勢を凌ぐために支援機能が4種類用意されています
支援機能を利用するには各ウェーブの間にフィールド内に出現する正結晶を拾い集めてポイントを貯める必要があります
この正結晶ポイントは参加者全員の共有で、かつ機能を使用しても減らないので、正結晶を奪い合ったり機能を出し惜しみしたりせず協力していきましょう

攻撃系の支援機能は拠点の周囲にある6角形の防衛ソケットに銃座やフォトン粒子砲を設置するものです
ポイントが十分であればプレイヤー1人につき2回ずつ設置できます
銃座は通常の敵の撃破に、フォトン粒子砲はボス、特にダーク・ビブラスの撃破のために使用するのが良いでしょう
巨大侵食核の破壊に使うのも良いかもしれません

設置するには防衛ソケットの中央付近に行き、決定ボタンを押して設置したい武器をリストから選択します
設置できる武器は白い文字で表示されているものだけです
設置した武器は誰でも使用可能で、一定量の攻撃を行うと使用不可能になり消えます

防御系の支援機能は拠点の側面にある端末を操作して使用するもので、拠点の体力回復やバーストバリアの発生を行います
拠点の体力回復はゲージを少し回復するもので、回復量は10%程度だと思います
全員が使用すれば48回の回復が可能なので、積極的に使用していきたいです
拠点の体力の残りはクリア評価に関係するので出来るだけ減らさない&回復しておくようにしましょう

バーストバリアは拠点の周囲に凍結効果のあるバリアを張るもので、敵の攻勢が支えきれない場合は惜しまずに使用すべきです
またダーク・ビブラスが射出する巨大侵食核を破壊することもできるので、ウェーブ6までにある程度は残しておくほうがいいでしょう
この体力回復やバーストバリアの使用順番も防衛担当の4人で相談して、ある程度決めておくと、無駄に使用したり間に合わなかったりすることも無くなると思います
「私が回復します」「バリア張って」など一声掛けるだけでも随分と違うはずです

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PSO2チャットコマンド表

まず最初に
この記事は私が自分用のメモ代わりに作った記事であり、他の人が読むと見づらい部分が多々あります
またPSO2クローズドβテストでの実装状態を基にしているため、正式サービスでは変更される可能性があります
それでも、何がしか他人様の役に立つこともあるだろうと思うので公開します
(12/4/24、文字色変更コマンドの説明を修正)
(12/4/25、カットインコマンドを2つ追加)
(12/4/26、ロビアクコマンドの説明に追加)

チャットコマンドの使用条件
・同じ系統のチャットコマンドを複数同時に利用することは出来ない。複数同時に使用した場合、後から書き込まれたコマンド以降は通常の発言として扱われる
・チャットコマンドは発言の前に書き込まなければならない。発言の後に書き込んだコマンドは通常の発言として扱われる
・チャットコマンドの順番にはルールは無い。ただしコマンド同士の間には必ず半角スペースを入れなければならない


チャットコマンド一覧

文字色変更
※このコマンドは発言内容の直前に入れる。発言内容との間に半角スペースを入れる必要は無い
このコマンドに限り同系統のものを複数使用できる。色変更はコマンドの後の文字のみ反映される
{red} 赤
{bei} ベージュ
{gre} 緑
{vio} すみれ色
{blk} 黒
{ora} 橙
{yel} 黄色
{blu} 青
{pur} 紫
{gra} 灰色
{whi} 白
{def} デフォルト ※基本色に戻すコマンド

※使用例 {red}こ{ora}ん{yel}に{gre}ち{blu}は → 

ふきだし形状変更
/toge 強調 ※叫ぶ時などに使う
/moya もわもわ ※心の声などに使う

漫符
/mn1 汗1 ※滑り落ちる汗
/mn2 汗2 ※飛び散る汗
/mn3 血管 ※怒り表現
/mn4 エクトプラズム ※魂が抜ける表現
/mn5 たれ線 ※青ざめる表現
/mn6 テレ線 ※照れる表現
/mn7 昇天 ※死亡
/mn8 がいこつ
/mn9 ひらめき ※電球が点く
/mn10 呆け
/mn11 ため息
/mn12 ぷんぷん
/mn13 不満
/mn15 笑い線
/mn16 ハート
/mn17 音符
/mn18 感嘆符
/mn19 疑問符
/mn20 感嘆疑問符
/mn21 眠い
/mn22 驚き
/mn23 たれ線+汗1
/mn24 汗2+テレ線
/mn25 不満+血管
/mn26 血管+感嘆符
/mn27 たれ線+ため息
/mn28 呆け+テレ線
/mn29 テレ線+ぷんぷん ※ツンデレ用
/mn30 エクトプラズム+がいこつ
/mn31 ひらめき+感嘆疑問符
/mn32 呆け+ハート ※一目惚れ等
/mn33 ぷんぷん+ため息
/mn34 不満+感嘆符
/mn35 不満+感嘆疑問符
/mn36 驚き+感嘆符
/mn37 笑い線+ハート
/mn38 笑い線+音符
/mn39 ぷんぷん+疑問符

カットイン
※表情のコマンドの後ろに半角スペースを空けて角度の指定を入れる。角度を指定しなかった場合は正面になる
角度の指定は、正面から 1、斜め横から 2、斜め上から 3、斜め下から 4、横から 5
例えば斜め上からの笑顔は/ci2 3となる

/ci1 通常
/ci2 笑顔
/ci3 怒り
/ci4 悲しみ
/ci5 不信感
/ci6 目閉じ ※直接コマンド入力のみ使用可能
/ci7 不機嫌 ※同上

ロビアク(ロビーアクション)
※通常のロビアクのみ記載。基本コマンドの/laの後ろに半角スペースを空けて各ロビアクコマンドを追加する
性別指定をする場合は、男性ロビアク /mla、女性ロビアク /fla
例えば女性の拍手なら/fla clap、または女性の場合のみ/la clapとなる

キーボードから直接ロビアクを使用する場合、Altキーと指定のキーを同時に押す
異性のロビアクを使用する場合はAltキーとCtrlキーと指定のキーを同時に押す
※ロビアクの指定キーは「メインメニュー>オプション設定>操作設定>キーボード操作設定>ロビーアクションタブ」で変更できます

PSUと違い、全てのロビアクがクエスト中でも使用できる

A clap 拍手
B bow 礼
C sit2 座る2 ※PSUと違い、座った状態で座るロビアクを使用しても立ち上がらない
D dance1 ダンス1 ※PSUと違い、一度指定すれば別のロビアクが指定されるか移動するまで踊り続ける
E yell 応援
F dance2 ダンス2 ※ダンス1と同様に踊り続けるので指定キーを押し続ける必要は無い
G guts 気合を入れる
H pose1 ポーズ1
J pose2 ポーズ2
K kiss キス
L laugh 大笑い
M monomane モノマネ ※周囲の人のロビアクを真似る
N no 否定
Q howareyou 元気?
R salute 敬礼
S sorry 謝る
T praise 褒める
U you 指を指す
V provoke 挑発
W wave 手を振る
X sit1 座る1 ※座る2と同様、立ち上がるには移動するか別のロビアクを使用する
Y yes 肯定
Z greet 挨拶

※キーボードの指定キー、コマンドの順に記載した
一覧に無いロビアクはスクラッチの景品として獲得できる

最後に実際の使用例を
/mn38 /ci1 /fla salute {red}ごきげんよう
※漫符・ポジティブ組み合わせ・笑い線+音符、カットイン・通常(正面)、女性ロビアク・敬礼、文字色変更・赤、ごきげんよう
pso20120423_003728_001.jpg
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

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プロフィール

評議長@紅蓮姫

Author:評議長@紅蓮姫
PSO2プレイヤー
シップ5で活動しています
プレイヤーID:評議長@紅蓮姫
キャラクター名:カーマイン・レインブラッド
所属チーム名:オラクルウインド

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